基礎コース

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取組概要

対象者:一般社員、電話応対担当者、管理職

研修目的:クレームや苦情対応におけるマインドを保つ

到達目標:お客様の心理を知り、自身の心理を知る

①メンタルヘルスって何?
②ストレスはどこから来るのか?
③カウンセリングの基礎である傾聴力を学ぶ
④心の保ち方

実施方法:集合研修

実施時間:4時間

カリキュラム例

1.メンタルヘルスって何?

・ストレス社会における私たちの心
・メンタルヘルスの取組み
・自分のストレスを知る
・リラックス法を知る

2.ストレスと上手に付き合う

・お客様とコミュニケーター心理を理解する
・傾聴力を鍛える
・実践ロールプレイング&アドバイス

3.自他への取組み

・心を安らかに保つ考え方
・周りとのコミュニケーション
・自分を知る、人を知る

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