アサーティブコミュニケーション研修

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アサーティブな伝え方

アサーティブなコミュニケーションとは

アサーティブとは、相手を尊重しつつ自分の意見や要求、感情を率直に、誠実に、対等に伝える

コミュニケーションの方法です。


アサーティブなコミュニケーションができると

一方的になったり、言いたいことをがまんすることなく

「本当に伝えたいこと」「自分の思い」を伝えることができます。

アサーティブでできること

 

・人間関係のストレスが軽減できます

・早めの相談、早めの問題解決につながります

・チーム力が高まり組織の風通しがよくなります

・自分に自信が持てるようになります

 


受講者の声

・感情を率直に伝えるために、どうしたら良いかがわかりました。

・自分の言動について、振り返る機会になりました。

・伝え方のNG、大変参考になりました。

・コミュニケーションの取り方を知ることができたので、

 実践してみようと思いました。

・「伝えることは伝える」実践してみます。

・ひとつからでもできることから始めていきたいと思います。

お気軽にご相談ください

事前に要望を伺い、御社の意向に沿ったカリキュラムを作成致します。

内容・時間・価格などお気軽にご相談ください。

介護職・医療サービス職のための「アサーティブな伝え方」

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介護・医療業界での研修実績をもとに、
業界に特化した研修メニューをご用意しました!!

コミュニケーションを取る場面で困ったことはありませんか?

ご利用者のことで家族に連絡をしたら、誤解されて怒られてしまった ...

 

説明がわかりにくいと、患者様に言われてしまった ...

 

相手の反応がうまくつかめず、どう伝えたら良いかがわからない ...

 

対面だとうまく話せるのに、電話だと思ったように話せない ...

病院や介護施設などで働いていると

「トラブルは多いけれど、実務が忙しいし

 ほかに覚えることが多くて・・・」

というお声を多く頂きました。 

 

介護・医療サービス職でよくあるトラブルの事例をもとに、ポイントを絞った短時間の

研修カリキュラムをご用意しました。

 


 

利用者やご家族と「トラブルを招かない」ものの言い方、伝え方を取得して、

コミュニケーションに対する苦手意識やストレスを軽減し、快適に働くための

コツを学びましょう。 

カリキュラム例(90分)

1.よりよく伝えるためのポイント「伝え方」で変わる「伝わり方」    15分

事例を基に「やってしまいがちな伝え方」と、それぞれのデメリットを考える。
信頼感を与えるための、声の出し方、ボディランゲージ、話を切り出す際の
言葉がけなどを場面に合わせて学ぶ。

(1)ボディーランゲージ、声、話し方
(2)しっかり聞いてもらうための話の切り出し方、終わらせ方
(3)後味の良い会話の終わらせ方

2.自分も相手も大切にできる会話の方法                 15分

「アサーティブに伝える」ことを実践するための方法を知る。①

(1)コミュニケーションのパターン別の特徴
(2)相手への「配慮」の伝え方   

3.こんな時どうする                               30分

「アサーティブに伝える」ことを実践するための方法を知る。②

(1)的を絞って率直にお願いする
(2)気まずくならない「NO」の伝え方
(3)批判をされた時の受け止め方
(4)伝えにくいことを伝える
(5)電話応対の場面で

4.その時、あなたは?【ケーススタディ】                  30分

事例を使って、利用者の家族への伝え方を実践する

(1)よくある事例 -上手な報告の仕方-
(2)まとめ・質疑応答

 

カリキュラムは一例です。

事前に要望を伺い、御社の意向に沿ったカリキュラムを作成致します。

内容・人数・価格などお気軽にご相談ください。

アンガ―マネジメント研修との併用も効果的です。

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