訪問マナー・基本コース

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取組概要

対象者:一般社員、営業職

研修目的: 訪問・営業活動に必要なマナーと基本的な流れを理解し、自社の代表としてふさわしい行動スキルを身につける

到達目標:クライアントや個人宅を訪問する際の事前準備・マナーを体得する

①お客様応対担当者に求められるスキルと自身の役割を再確認する
②挨拶の仕方や身だしなみなど、基本的なマナーを身につける
③お客様訪問の基本的な流れと、各ステップのポイントを確認する

実施方法:集合研修

実施時間:3時間

カリキュラム例

1.訪問・営業活動の心構え

・自身の役割
・心に響く(印象に残る)応対とは

2.ビジネスマナーの基本

・第一印象を決定づける身だしなみ
・挨拶・自己紹介
・言葉遣い
・名刺交換

3.実践ロールプレイング

・実際の現場に即した動作の確認
・訪問前の準備からアフターフォローまでの練習

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