文書作成・文章力向上コース

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取組概要

対象者:一般社員、営業職、お客様応対窓口担当

研修目的:ビジネス文章力を向上させる

到達目標:ビジネスシーンでのEメールの書き方・マナーを学び、わかりやすく失礼のないEメールを作成する文章力を身につける

①Eメールの特徴とEメール応対のポイントを理解する
②わかりやすく、読みやすいEメール文章の作成スキルを向上させる

実施方法:集合研修

実施時間:3時間

カリキュラム例

1.ビジネスシーンにおけるEメール

・Eメールの特徴
・Eメール応対のポイント

2.ビジネスマナーの基本

・第一印象を決定づける身だしなみ
・挨拶・自己紹介
・言葉遣い
・名刺交換
・時間の使い方

2.Eメールのマナー

・Eメールの書式
・言葉遣い
・内容のわかりやすさと読みやすさ
・送信時の注意点

3.実践練習

・実際の現場に即したEメールの作成
・わかりにくい文章を添削する
・社内メール/社外向けメールの作成

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