店頭応対・スキルアップコース

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取組概要

対象者: 店舗/窓口応対担当者、現場管理者

研修目的: 自店独自の接客サービスを提供する

到達目標:店頭/窓口応対の実践力を向上させる

①現場の特徴を踏まえた、レイアウトの見直しや環境改善
②お客様との接点を大切にする接遇力を強化する
③日常での応対や、取り組みに関する疑問を解決する

実施方法:現場(店舗や窓口)での小グループ研修

実施時間:1.5時間

カリキュラム例

1.現場指導①環境

・講師による店頭/窓口のレイアウトや清掃、環境をチェック
・講師アドバイスを受けての環境改善

2.現場指導②お客様応対

・来客応対のチェック
・講師フィードバック
・改善トレーニング

3.ロールプレイング

・差別化を図る応対を考える・気配り・目配り・心配り
・実際の来客を想定した接客練習

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