ビジネスメール・文章力向上研修

企業研修 > 応対力向上研修 > ビジネスメール・文章力向上研修

取組概要

対象者:一般社員、営業職、お客様応対窓口担当

研修目的:ビジネス文章力を向上させる

到達目標:ビジネスシーンでのEメールの書き方・マナーを学び、わかりやすく失礼のないEメールを作成する文章力を身につける

①Eメールの特徴とEメール応対のポイントを理解する
②わかりやすく、読みやすいEメール文章の作成スキルを向上させる

実施方法:集合研修

実施時間:3時間より

カリキュラム例

1.ビジネスシーンにおけるEメール

・Eメールの特徴
・Eメール応対のポイント

2.ビジネスマナーの基本

・第一印象を決定づける身だしなみ
・挨拶・自己紹介
・言葉遣い
・名刺交換
・時間の使い方

2.Eメールのマナー

・Eメールの書式
・言葉遣い
・内容のわかりやすさと読みやすさ
・送信時の注意点

3.実践練習

・実際の現場に即したEメールの作成
・わかりにくい文章を添削する
・社内メール/社外向けメールの作成

 

カリキュラムは一例です。

事前に要望を伺い、御社の意向に沿ったカリキュラムを作成致します。

内容・人数・価格などお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム
応対品質診断
御社の電話・接遇・文章力などお客様応対に不可欠なスキルを、お客様視点で評価・分析いたします。

詳細はこちら
研修・セミナー
電話応対や対面応対等、様々な場面でのマナー教育を中心に、実践力を高める研修を実施しております。

詳細はこちら
もしもし検定
もしもし検定とは、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会が設立した、電話応対スキルの資格検定です。

詳細はこちら

 

B-コミュニケーションは

プライバシーマークの

取得企業です。